« 【B級映画バー】マスター:REIさん | トップページ | 【説教バー】マスター:優さん(運営) »

2009年9月13日 (日)

【ホーミストの集い】マスター:池上さん

本日は、マスター池上さん『ホーミストの集い』にお邪魔いたしました。

2

ホーミーとは、人間の声だけで、2声または3声を同時に発声する唱法のことです。
ドローン(原音となる低音部の声)と倍音(高音部のメロディー)を同時に発声します。
モンゴルあたりで発達した歌唱法だといわれています。

で。

このホーミーは、歌と言うよりは唸り声に近いので、なかなかお家などで練習も出来ない…( ´・ω・`)と言う悩みがあるそうで。
そういった人たちの練習の場として、マスターが一念発起(違)バーをオープンさせたと言う歴史があります。

黒板を見ていただくと判るように、既に17回を迎えるこのバー。
本日もたくさんの人で賑わっておりました!

1

入店した時はちょうど皆様で発声をされていて、不思議な音に包まれた空間になっていました。

リラクゼーションと言うか、ヒーリングと言うか。
共鳴する音の渦の中にいると、狭いお店にいる感覚がどんどん遠のいていきます。

こんな感じで、合唱状態で歌ったりしています。

今回は実験的に『暗闇ホーミー』を言うのを行われていたのですが、これが凄い不思議空間。

電気を全て消した店内、扉の窓も洋服などで塞いで作られた真っ暗な空間。
その中で響く音に溺れそうな感覚?軽いトランス状態に陥りそうになりました。
凄く天井の高いお堂の中で、読経の合唱を聞いているかのような……。
あ、これ誉めてます!誉め言葉です!!!!

その場で色々と実験的な練習法を思いついたら即実行!と、なかなかアクティブなバーでした。
初めてこられたお客様も、気持ち良さそうに思う存分声を出していらっしゃいました。

早速、次回のホーミストの集いもその場で企画されておりまして。

10月14日(水) 19:30~ ホーミストの集い18

ほぼ毎月開催されている定期イベントです。
興味のある方は、是非是非!

 

by.にゃむ 

 

 

 

|

« 【B級映画バー】マスター:REIさん | トップページ | 【説教バー】マスター:優さん(運営) »

SINGLESレポート☆ミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1231880/31386018

この記事へのトラックバック一覧です: 【ホーミストの集い】マスター:池上さん:

« 【B級映画バー】マスター:REIさん | トップページ | 【説教バー】マスター:優さん(運営) »