« 8月の説教バー、開講日のお知らせ。 | トップページ | 9月の説教バー、開講日のお知らせ。 »

2010年8月30日 (月)

【橋梁バー】マスター:ココアさん

  8月28日(土) ココアマスター『橋梁バー』に行ってきました♪

ココアマスターの「橋梁バー」2回目の今回は、色々な橋に関しての講義を、PCで作成された資料を使ってしていただけました。

と言っても、ちゃんと初心者向けに橋の原型や素材の移り変わり、長所短所や工法(型)など順を追って説明してもらえたので、すごく楽しく勉強できましたよー(^o^)

100828

元々、橋に限らず人工建造物は好きな方ですが、詳しく聞いてみるとホントに奥が深い!そして何といっても美しい!(*^∀^*)

ココアさんオススメの錦帯橋(山口県)なんて、宮大工が作ったように釘が1本も使われていないとか、橋脚まで木造のため直接水が当たらないように脚周りを砂利の島に囲まれていることを聞いて、昔の人の知恵に感心しまくり☆
普段見ている橋が、どんどん魅力的になりまくりの「橋梁バー」でした!

壁には橋が造られた年表あり

100828_2

マスターオススメの梅酒日本酒も用意されていて

100828_3

照明は暗めでシックでしたがたくさんのお客さまで賑やかな店内。

ココアさんの計画では、「橋梁バー」の回を重ねるごとに少しずつ掘り下げた講義をしていき、色んな用語を覚えてもらった後、いつも学会で発表している論文でいつか講義がしてみたいとのコト。
こ、これからどんどん高度になって行くのね…(^w^;)

少しでも橋に興味のある方、次の「橋梁バー」は要チェックですよー!!
個人的にも、次回以降楽しみにしています☆

by.REI

|

« 8月の説教バー、開講日のお知らせ。 | トップページ | 9月の説教バー、開講日のお知らせ。 »

SINGLESレポート☆ミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1231880/36445107

この記事へのトラックバック一覧です: 【橋梁バー】マスター:ココアさん:

« 8月の説教バー、開講日のお知らせ。 | トップページ | 9月の説教バー、開講日のお知らせ。 »